2021-01-01から1年間の記事一覧

全国高校駅伝2021について

今年も昨年同様書いていきます。昨年よりはかなりポイントを絞って書いていきます。 まず女子から、仙台育英が優勝でした。1区から3区まで区間賞。4区は区間2位、5区は区間5位と上位でレースをし、ミスがなかったというのが大きかったでしょう。1区で米澤が…

今年ブレークする俳優・女優予想。2021年10月

前回から10ヶ月程度たっていますので、今年も書いていきます。コロナでドラマ・映画が減っている中で、今年もなかなか選ぶのが難しかったですが、個人的な好みも考慮した上で書いていきます。 まず男性1人目として、鈴鹿央士。広瀬すずがスカウトしたという…

斎藤佑樹が引退

遂に斎藤佑樹が引退ですか。このブログの題名であるハンカチ世代は、彼の高校時代の活躍からとったものであるので、思い入れがあります。 まあ、あまり書いてもあれですが、やはり大学下級生の時は、素晴らしい投球をしていましたが、上級生の頃は、球が走っ…

2021年夏の甲子園について 後編。

日大東北についてノーゲームになった試合5回まで上手く吉田が投球していたので、あのままいってくれればなあ。再試合で、1回にエースと4番失ってばたばたした感じ。県大会でも懸念してたけど、馬場が野手として出場しているので、投球練習できないのがなあ。…

2021年夏の甲子園について。前編

打撃のチームが多かった印象です。ただ、最近のような振り回すような感じではなく、日大山形、聖愛、明徳、高松商等1点を取りに来る堅実な野球をしてくるところが多かったなあ。こういうところに今後回帰していくのかなあ。 注目された試合をみていくと、横…

夏期オリンピックを終えて

オリンピックを終えてということで簡単に書いていきます。概ね大会としては良かったのではないでしょうか。 コロナでそれどこではないかもしれませんが、大会運営としては良かったと思います。 まず開会式。数々のゴタゴタと、直前のゴタゴタもあり、テーマ…

福島聖光学院県14連覇ならず

聖光学院が光南に負け、県14連覇なりませんでした。そろそろ止まると思ってました。なぜならばチームの完成度が初期の聖光クラスに戻っていること。これは、関西からの県外組が来ず、県内組中心になり、なおかつ県内組も他の高校に流れるようになったわけで…

男子・女子ゴルフ一時期活躍した選手

題名が一応仮の企画ですので、そのまま題名にしました。早速書いていきます。 龍ケン。本名は龍顕一。すし石垣の提案でこの登録名に。2005年つるやオープンで初日3位T。 2008年の日本プロで2日目3位。 竹本直哉。アメリカ帰りのプロゴルファーでした。低軌道…

2021選抜について後編

引き継ぎ後編として、続きを書いていきます。大阪桐蔭ー智弁学園。 ポイントとしては、智弁学園稲垣の走者一掃のレフト線のタイムリー、関戸の4暴投。イップスにならなければいいなと心配になる感じでした。センターの送球が大きくそれる。牽制の時にベース…

2021年選抜について前編

2021年の選抜について書いていきます。今年の傾向として、春は投手力に回帰しつつあると思いますけど、好投手が多かったというほどではなかったかな。捕手に肩の強い選手は多く、盗塁がしづらい状況にはあったけど、守りの部分ではミスが相次いだかなあ。特…

2021年トレード第一弾

トレード第一弾は、巨人田口とヤクルト広岡のトレードでした。田口は、2016年10勝、2017年13勝とエースにつぐ存在として期待されましたが、やはりストレートが140キロ台前半で、カーブの組み立てが他球団の打者が慣れてしまったのもあるし、好成績時は、タイ…

びわ湖毎日マラソンについて

鈴木健吾選手が優勝し、日本新記録を更新し、4分台と凄いタイムでした。ニューイヤー駅伝も状態が良かったし、上手くトラックの練習とマラソンの練習を両立できるタイプなのでしょうね。ここら辺りは、大迫、佐藤敦之、中村匠吾辺りと同じなのでしょうね。こ…

箱根駅伝2021について

創価大学は、ムルワがヴィンセントについていき、区間6位。往路4区に昨年10区区間賞の嶋津を投入し、勝負をかけたのが大きかった感じ。5区三上も山要員で用意してたのも戦略が成功した感じ。ミスがなかったのが往路優勝につながった感じ。復路は、貯金を生か…

ニューイヤー駅伝2021について

今年もポイントを絞って書いていきます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は、コロナの影響が大きかったのですが、私自身はあまり影響を受けなかったかな。早く収まって欲しいとは私も願っております。 富士通が優勝しま…