2017-01-01から1年間の記事一覧

全国高校駅伝2017について

また今回も書いていきます。まず結果から、女子は仙台育英が23年ぶり3回目の優勝、男子は、佐久長聖が9年ぶり2回目の優勝を達成しました。 一応戦い方として女子が先行逃げ切り、男子が後半重視の型を比較的取りやすい感じがします。 女子は、2区で仙台育英…

2018年ブレークする俳優・女優

本来は、スポーツのことを書くのですが、たまには、芸能ジャンルも書いていきたいと思います。 今年ブレークすると思う俳優として、岡山天音さんだと思います。スカッとジャパンなどで出てる俳優ですね。ドラマの出演も増えてきましたね。朝ドラひよっこにも…

箱根駅伝に向けて2017

今回箱根駅伝に向けてのことについてある程度予想していきながら書いていきます。箱根4連覇が期待される青学ですが、連覇の可能性は相当厳しいといえるでしょう。そういう意味では、戦略が大事になるでしょう。今季不調である下田をどこに配置するのか。田村…

波乱の秋場所

今場所は、初日から3横綱が休場。2日目の玉鷲戦で足を引っ掛けた感じになり高安も休場。照ノ富士は、5日目松鳳山に吊り上げられ、足を痛め休場と2大関も休む場所になりました。これは99年ぶりの出来事らしいです。 日馬富士も、前半は、本来の速い相撲が見ら…

コードブルー3最終回を終えての感想について

最後まで何がしたいのかちょっと分からなかったですね。やはり視聴者に分かってもらう努力というのがちょっと足りない部分が多いです。 事前の説明省いて突然唐突に話が始まるのも最終話まで相変わらずですし、背中で離婚届書くとかありえない設定ですし、命…

夏の甲子園2017について

今年の大会で振り返ると、エラーと多さとホームランの多さが目立ちました。今年は、継投のチームが多くそこが勝負の分かれ目になっていた点も多かったと思います。 主に、3回戦以降の試合で取り上げると、神村学園ー明豊の試合は、神村学園の先発投手の交代…

コードブルー3について

まあ正直いって1.2シーズンを見ていたものにとっては、好みではないし、残念な出来と言わざるえません。 まず、シーズン1からある程度知名度と演技力があった4人のキャストと今回の3人のキャストが両方についてかなり差があるといってもいいでしょう。 二つ…

聖光学院11連覇で戦後最長更新

福島県の夏の高校野球について書いていきます。 聖光学院は、今年11連覇しました。やはり突き抜けたエースと4番打者はいないのですが、レギュラーでさえ結果を出せないと外される危機感があり、また、聖光野球の、以前から終盤の集中力が一つの特徴なのです…

アースモンダミンカップと日本選手権について

別記事で書くことも考えましたが、削って2つの出来事を書きます。 アースモンダミンカップは、カメリナヒルズで行われる高額賞金の大会の一つです。この大会を良い順位で終えることは賞金ランクにとって非常に大きいと思います。 その中で鈴木愛が優勝しま…

全米オープン2017について

今年は、エリンヒルズというフェスキー芝を用いた全英オープンに似たコースで行われていました。一昨年のチェンバーズ・ベイに若干似たコースともいえると思います。 飛ばし屋のケプカが16アンダーで優勝しました。14番と15番でバーディーを取って後続と差を…

テニスランキングについて①

錦織世界ランキング一位の可能性という題でずっと書いてきましたが、書いている内に趣旨内容が本来の目的から外れてしまった感じがするので題名を変えてスタートします。 全仏オープン後の結果として、テニスの世界ランキングとして、上位からマリー、ナダル…

キムハヌル賞金ランキング独走か。

サントリーレディース大会キムハヌルが今季3勝目を達成しました。 最終日キムハヌルは、調子は悪かった感じで、疲労がたまってきているのかなとも思いました。その中で、17番のセカンドの左に曲げたショットは、木に当たって戻ってきてかなりラッキーでした…

日本ゴルフツアー選手権

ノリスが4日目の最終日に独走しました。低い弾道のドライバーショットと、パットが非常に良く、他の選手が苦しむ中スコアを伸ばしたことが大きかったですね。 特に、10番の2打目がチップインイーグル、11番がバーディーこの2ホールが大きかったですね。 S.ハ…

2017年夏場所白鵬の復活か。

白鵬が全勝優勝しました。相手をよく研究して負けない相撲を取ってました。途中攻め込まれる場面もありましたが、強引に押しに行って勝ちにいった相撲もありました。 今まで稽古をやりすぎて怪我につながってたのかもしれません。年齢とともにあった調整をし…

日本プロについて

男子ゴルフの日本プロについて書いていきます。宮里優作が2週連続優勝しました。ある意味では、沖縄特有の芝を攻略したと言えるのかもしれません。もともと良いショットに加え、パットが決まっていたことが優勝の決め手になりました 谷口徹は、最終日パット…

ワールドサロンパスカップ

ワールドサロンパスカップについて。キムハヌルが優勝しました。日本人が優勝しない大会については悔しさしかないな。 まあ優勝した理由として、一つ目は、ティーショットが安定してたことと、二つ目は、前半の早い段階でリードできたことでしょうね。 今回…

川奈について2017

吉田弓美子が優勝しました。いろいろ勝った要因はあるだろうけど、16番奥のラフからのアプローチショットと17番崖に落としてのあの長いパーパットを入れたところですね。 それだけグリーン周りのプレーが他の選手より優れていたという点にあるでしょう。 背…

マスターズについて2017

ゴルフのマスターズについて書いていきます。今年も初優勝者が出ました。 セルヒオガルシアです。 マスターズ19回目の出場での優勝は、最も遅い記録になるようです。 ここ数年は、上位にも顔を出しており、見かける場面が多かったです。 世界ランクは、11位…

2017年選抜大会について

今年は、ストライクに苦労する投手が多く、コントロールに長けた投手は、数人しかいなかった感じがします。それと打撃戦になるチームが多く、打高投低の大会でした。 良かった選手は、後半復調の安田、強肩で目立った古賀、きれいなフォームで投げる三浦、清…

伊那駅伝について

高校生の駅伝の日本一を決める大会は、12月の都大路ですが、新世代の実力を見る大会としては、3月の伊那駅伝があります。 男子については、ここでの優勝校が2年連続で都大路を制していますので非常に実力を測る大会としては最適でしょう。 男子は、佐久長聖…

二世ゴルファー初優勝ならず

ダイキンオーキッドレディースについて少し遅くなりましたが書いていきます。 沖縄で行われていた大会ですね。 優勝争いは絞られ、川岸良兼の娘川岸史果が途中までリードしていましたが最後アンソンジュに逆転されてしまいました。 痛かったのは、川岸が16番…

錦織世界ランキング一位の可能性③

今回も続きを書いていきます。 今回フェデラーとナダルの決勝になりました。 全豪4回戦の錦織戦で勢いづいてフェデラーが優勝した感じですね。フェデラーは、今回の優勝でトップ10に入ってきました。 錦織戦でのフェデラーは、全盛期ほどのプレーは、してい…

全国女子駅伝について

とりあえず吹雪の中のレースでした。特に、4区から6区が酷かったですね。全ランナーにお疲れ様といいたいですね。 京都が優勝しました。勝敗のポイントは 特にありませんが、4区和田さん以外大きなミスはなかったことと、村松灯さんの中学生区間の強さ。 中…

2017年のジャイアンツについて①

今年一本目のジャイアンツの事について書いていきます。 今年FA補強を3件しました。マギーと中継ぎを獲得しました。獲りすぎだと思いますが、今年優勝出来なかったら由伸政権は、終焉するでしょう。 由伸さんの悪いところは、こうしたいというビジョンがない…

箱根駅伝の結果について後編

5位神大は、今回は、鈴木健吾の快走で、流れをつかんだ感じですね。これをきっかけに復活して欲しいけど箱根はそんな甘くないかな。 6位中央学院大は、こんなものじゃないでしょう。今回結果を残せなかった選手や新入団の選手が頑張ってくれれば。 木原や篠…

箱根駅伝の結果について前編

今年も青学が優勝しました。3連覇&3冠ということで、他の伝統校に肩を並べたといつまてもいいでしょう。2位に7分つける圧勝でした。今年は、青学四天王の3人が抜け、一色のみが残りました。 レースとしては、ランナーとしては、暑さもあり厳しいコンディショ…

ニューイヤー駅伝について

旭化成が優勝しました。市田兄弟の走りが優勝を引き寄せた感じでした。久しぶりの優勝になりますね。 ただ良くなかったのは村山紘太が一区で引っ張って足を使って後半失速した部分でペースメーカーみたいにされた部分ですね。 日立物流は、浅岡、ディクと想…