2022-01-01から1年間の記事一覧

全国高校女子駅伝・全国高校男子駅伝について

女子は、長野東が初優勝を果たしました。全員が区間1桁の安定感と、5区村岡の区間3位の快走が初優勝を引き寄せました。 仙台育英。1・2区で長野東と13秒しか引き離せていなかったのが敗因かなあ。 神村学園。アクシデントがあったからやむを得ないと思います…

現役ドラフト

横浜DeNA 笠原、ヤクルト成田翔、阪神大竹耕太郎にとっては、良かったのでは伸び悩んでいたし。 細川も、横浜では出番少なかったし、中日で出番増えるのでは。 広島は、戸根で中継ぎ強化と、ジャイアンツは、走力の高いオコエを増やしたところで、同タイプい…

死刑判決のあり方について考える。

時間ができたので、死刑判決のあり方について考えていきたいと思います。まず、疑問に思った5つの判決から、問題提起していければと思います。 ①秋田連続児童殺害事件。 畠山鈴香さんが自分の子と知り合いの子を殺害した事件ですね。判決は、無期懲役が下さ…

クイーンズ駅伝2022について。

資生堂の16年ぶり2回目の優勝で圧勝でしたね。1区木村友香の飛び出しで独走、5区五島の区間賞が大きかったことはもちろん。4区のジェパングティチの快走で上位2チームと差がつきダメ押しになってしまいましたね。 積水化学は、ほぼミスがなかったのですが、4…

出戻りトレード

まさかの出戻りトレードでしたね。ドラフトも終わり束の間の休息をとっていたところ、突然飛び込んできたニュースでした。 巨人愛の幹部候補の選手をプロテクトから数年前外すなよっていうのが当時正直な感想でした。広島側からの打診でしょうが、秋山が広島…

2022夏の甲子園について後編

聖光学院は、今大会ベスト4でした。1戦目日大三戦では、5回1アウト三塁での佐山投入。三好の好返球が全てかなあ。5回チャンスをつぶした後の高中の本塁打が効いた感じ。7回のピンチでのセンターの守備等全体的に守備面は鍛えられている印象でした。2戦目横浜…

2022夏の甲子園について前編

仙台育英の優勝で、幕を閉じました。やはり5人の投手陣。特に、高橋と斎藤蓉のピッチングが良かったかなあ。試合を決める集中打。守備の面でも失策が少なく、投手を中心として引き締まったゲームが多かったかなあ。準優勝の下関国際は、打撃が強く、仲井のピ…

今年ブレークする俳優・女優予想2022年

前回から10ヶ月以上たってますので、今年も書いていきます。前年度よりは、ドラマ・映画等は復調してきましたが、まだまだ新しい俳優を抜擢する段階ではないのかなと思います。まず、俳優1人目としては、金子大地ですね。魔法のリノベでは主人公の元彼役。大…

フィギュアスケート第一人者の引退

久しぶりですね。それでは書いていきます。2022年7月19日フィギュアスケートの第一人者であり、先駆者である羽生結弦が引退を致しました。少し驚きでありましたが、北京五輪後に既に決めていたとのこと。後数年競技をやって、国内の代表枠から漏れた場合に引…

都道府県対抗女子駅伝について

男子駅伝が開催されないので、女子駅伝をポイントを絞って書いていきます。 京都が18回目の優勝。6~9区が強かったですね。アンカーの安藤さんのスピードに誰もついていけなかった感じがしますね。福岡の木村さんがもっと早めに追っていたらとも思いますが、…

箱根駅伝2022について

2位に10分差つける青学の圧勝でしたね。それだけ選手層が厚くて調子の良い選手だけを選べる状況にあったということでしょうね。往路の3区太田、5区若林の1年生コンビの起用が、当たりましたね。復路は、岸本が区間賞、9区の中村、10区の中倉の区間新は流石に…

ニューイヤー駅伝2022について

今年も例年通りにポイントを絞って書いていきます。昨年1年は体調面で悪い部分が重なりましたね。来年以降は上向きになるように頑張りたいものです。 ホンダが優勝しました。4区伊藤が区間5位、5区青木が区間2位とこの2区間を押さえられているのが大きいし、…