2014-01-01から1年間の記事一覧

高校バスケについて①

女子高校バスケ。準々決勝。 ①桜花学園81-49四日市商。 ②東京成徳大62-79聖カタリナ女子。 ③安城学園80-78八雲学園。④福岡大学附属若葉65-72昭和学院。 福岡大学附属若葉の快進撃は、止まる。 3回戦で、100点以上を叩きだすなど、桜…

高校駅伝

女子は、大阪薫英女学院が初優勝を果たしました。 ・エース高松望には、もう少し頑張って欲しかったですが、4区の前田。5区の加賀山が最初から飛ばしたのが大きかったですね。 加賀山姉妹が来年以降抜けるみたいですので、来年以降育成が重要になりますね…

実業団女子駅伝の結果について

実業団女子駅伝の結果について述べていきます。 ・結果としては、デンソーが2連覇でした。 連覇を出来たポイントとしては、 区間上位10位に6人中5人入っている安定感ですね。 12位の光延も、1区で、30秒以内にいますから、1区は、そんなには、差…

復活

今回の題名は、復活とさせていただきました。 今週の話題として取り上げるのは、男子のゴルフとマラソンについてですね。 男子ゴルフは、元選手会長の宮本の復活を印象づける優勝でした。ボギーが少なく安定していましたね。 17番の3番アイアンのセカンド…

今季のゴルフの終盤戦について

今季のゴルフ最終戦について触れていきます。 女子は、アンソンジュが賞金王を決めました。賞金シードについては、斎藤愛璃、諸見里しのぶが賞金シードを失いました。 注目したいのは、新たにシードを獲得した選手ですね。若手の次の世代である鈴木愛や強く…

巨人の来季の編成について

先発 杉内、内海、菅野、大竹、西村、新外国人、小山、(江柄子、阿南)、宮国。 先発は、8人で、争うことになるのではないでしょうか。 中継ぎ・抑え ロング 江柄子、阿南、高木京、青木高、今村 勝ち マシソン、山口、沢村、新外国人。 負け 久保、香月、田…

巨人の今回のFA補強について

巨人の今回のFA補強について述べていきます。 自分は、基本的にこの補強に賛成ですね。 昨年の補強である井端に若手選手が積極的にききにいき,効果があったという話をきき、今回の相川、金城の補強についても、そのような同様の効果があるのではないかと思…

全日本大学駅伝

駒大が、4区中村で、2位に、2分20秒近く離し、優勝を決定づけました。 箱根に向けては、15キロでは、駒大は、トップレベルですが、20キロになると穴のある区間が出来てしまいますので、その解消ですね。 他の大学にも言えるのですが、箱根駅伝では…

無難なドラフト

ジャイアンツの指名は、無難なドラフトに終わりました。 各球団とも、社会人の指名が多かった印象が強いです。 ジャイアンツは、本指名4人、育成指名4人の指名になりました。 守備位置の問題がありますが、強打者の岡本。特にポスト山口の3人と弱点を補強…

箱根駅伝予選会の結果と、今後の展望

箱根駅伝の予選会の結果は、神大、国学院大、東海大、山梨学院大、中央学院大、上武大、中大、順天堂大、城西大、創価大の10校になりました。 特に注目したいのは、創価大学が初出場になりました。 6人が100位以内でした。集団走の効果が効いたのでし…

ゴルフ賞金王争いについて

いつ触れるか検討していましたが、今回触れます。 男子は、1位藤田8403万、2位小田孔7416万、3位岩田6625万。 4位金亨成5744万、5位張棟圭5515万。 6位竹谷4783万、7位石川4768万、8位SH・キム4594万、9位宮里優…

モンゴル3強時代から4強時代へ

相撲の事を述べていきます。 大相撲の秋場所は、まさかの展開になりました。 終盤まで、新入幕のモンゴル遊牧民出身の新星逸ノ城が優勝争いを演じました。 稀勢・豪栄道の2大関を破り、横綱の鶴竜をも破るという快進撃でした。 場所前から、有力力士として…

ジャイアンツの来季の編成について

ジャイアンツの来季の編成について述べていきます。 まずドラフトですね。投手>外野手>捕手>内野手の優先順位で、指名すると思います。 ①高橋光(有原) 外れ山崎(亜大) ②江越(駒大) ③栗原(春江工) ④戸根(日大) ⑤高卒外野手の順番になると予想します。 ※1…

野球と錦織

まずプロ野球について述べていきます。 巨人1週 ヤクルト。 2週 阪神、横浜。3週広島、ヤクルト。4週中日、横浜。 今シーズン下位チームに苦戦してます。 横浜に、7-9。ヤクルトに、9-7。 この2チームが注目になるのでしょう。 中日には、大きく…

サッカー日本代表

GK川島永嗣(31)、西川周作(28)、林彰洋(27) DF長友佑都(27)、森重重人(27)、水本裕貴(28)、吉田麻也(26)、酒井宏樹(24)、坂井達弥(23)、松原健(21)。酒井高徳(23)。 MF 長谷部誠(30)、細貝萌(28)、田中順也(27)、森岡亮太…

選手権大会8強予想について

140キロカルテットの東海大相模、選抜優勝の平安と強打の九州国際大付の3強でしょうね。 8強候補 平安、大分、作新学院、九州国際大付属、大阪桐蔭、東海大相模、光星学院、明徳義塾、 次点 城北。東邦 4強候補 ×大分、○九州国際大付、◎平安、○東海大相模…

巨人の事について

巨人の事について書いていきます。 一つは、沢村が先発しましたが、1回のみの好投で、残りの試合は、駄目でした。 阿部捕手との相性の悪さは、言えると思います。 阿部と相性が悪い投手は、以前は、ゴンザレス、東野、グライシンガー、セドン、今で言えば宮…

選手権地方大会について最終

最後49番目の枠は、東邦でした。6年ぶり16回目の出場です。下級生が比較的いるチームで、楽しみなチームのようです。 栄徳は、惜敗でした。 ベスト8予想は、組み合わせ抽選後取り上げる事にします。

選手権大会地方大会について15

愛知 東邦と初優勝狙う栄徳が決勝進出。中京大中京敗退。 代表校神奈川決勝 東海大相模4年ぶり9度目。 長崎決勝 海星が、3年ぶり17回目。 静岡決勝 静岡が、3年ぶり23回目。 大阪決勝 大阪桐蔭が、3年連続8度目。 残念なニュース。 県岐阜商 選抜ベ…

選手権地方大会について14

大阪準決勝 大阪桐蔭圧勝で、履正社破る。静岡準決勝 掛川西、静岡決勝進出。日大三島敗退。 愛知大会 中京大中京、 東邦 、栄徳 、豊田西がベスト4。 神奈川 東海大相模ー横浜は、相模の勝ち。 代表校 福井 敦賀気比完勝で、5年ぶり6回目の甲子園。 滋賀…

選手権地方大会について13

山口決勝 岩国が7年ぶり5回目。初出場を狙った熊毛商敗れる。長崎 準決勝バレーの強豪として知られる九州文化学園、創成館に敗れる。 愛媛準決勝済美を破った東温、松山東に敗れる。 西東京決勝 日大鶴ヶ丘が、6年ぶり3度目。東海大菅生敗退。 奈良決勝 …

選手権地方大会について12

引き続き触れていきます。 栃木は、作新学院が、ドラフト候補がいる佐野日大を破り、4年連続。 群馬は、健大高崎が、初出場を狙った伊勢崎清明を破り、3年ぶり2回目。 波乱の埼玉は、春日部共栄が、9年ぶりの出場。市川越去る。 新潟は、日本文理が、快…

選手権地方大会について11

土・日は、多くの地点で、決勝が行われました。まず土曜日から。 福島は、聖光学院が、日大東北に、逆転勝ちで、8年連続11度目。富山は、富山商が、10年ぶり16回目。 岐阜は、大垣日大が、2年連続3度目。岐阜総合学園は、4強敗退。京都龍谷大平安…

選手権地方大会について10

今後は、簡単に触れていきます。今まで触れてない地区にも触れていきます。 代表校茨城3年ぶり3度目 藤代。霞ヶ浦また、夏初出場ならず。熊本6年ぶり3度目城北。 東東京 小山台帝京にコールド負け。ベスト8で消える。 富山準決勝。富山第一、高岡商に敗…

選手権地方大会について9

熊本工が敗退。城北が継投で下す。常総学院が、敗退。藤代が破る。 済美、東温に敗れる。山場だったんですけどね。 東温も力のあるチームです。 兵庫明石商勢い止まる。社がベスト4。神戸国際大付、三田松聖、関西学院で準決勝。 関西学院以外夏未出場。 代…

選手権地方大会について8

山形準決勝。日大山形ー酒田南の事実上の決勝戦は、酒田南が5-3で、日大山形に勝利。 大分準決勝は、2011年以来の甲子園を狙う明豊が、大分上野丘下し、決勝進出。 西東京大会は、ベスト4が決まり、日大鶴ヶ丘、国学院久我山、日大三、東海大菅生。 …

選手権大会地方大会について7

千葉大会ベスト8が決まりました。専大松戸、柏日体、中央学院、東海大浦安、東海大望洋、木更津総合、流通経済大柏、国分。 持丸さんが指揮している専大松戸に注目していますが、次戦が木更津総合ですから、厳しいのかなとも思います。 福岡大会ベスト8が…

選手権大会について6

青森準決勝は、光星ー聖愛は、事実上の決勝戦でした。7回に先発投手が、つかまり同点に追いつかれ、8回に、勝ち越しされ、9回に、2アウト3塁まで、行きますが、無得点で、聖愛の連覇は、阻まれました。 秋田準決勝は、大曲工ー能代松陽は、延長まで、も…

福島県大会ベスト16

福島県大会は、ベスト16が決まりました。 簡単に過去記事について触れます。 >日大東北ブロックは、後期まで、できるだけ、大和田を温存できそうな展開。学法福島、光南辺りが、不気味な存在。 日大東北と光南が勝ち抜きました。 日大控え投手陣は、岩城…

選手権大会地方大会5

沖縄尚学は、終盤に、糸満を逆転。2年連続7度目の優勝でした。 群馬では、昨年夏Vの前橋育英が、健大高崎に敗退。波乱でした。 宮城では、佐沼ー利府と勝てば初出場同士の決勝になりました。 青森では、4強の一角八戸工大一が、青森に敗退。ベスト4は、…