2019-01-01から1年間の記事一覧

全国高校男子駅伝2019について

男子も、仙台育英がアベック優勝でした。途中1分以上離されたときは、倉敷の優勝で決まりかなと思いましたが、倉敷の石井が区間17位とブレーキに。一方仙台育英の6区ディラングが区間新の走り。一気に逆転しました。また、全員が区間1桁という安定の走り。6…

全国女子高校駅伝2019について

女子は、仙台育英が2年ぶりに優勝しました。留学生ムソニを欠いた中で、過去最高の日本人ランナーが集まった感じでしょうか。1区小海が最後粘って、和歌山北の小倉を振り切って、区間賞。3区の清水が最後上げて、神村学園黒川を追い抜いたところがポイントだ…

2019年のジャイアンツについて

1月中と予定していましたが、早めに書けたので書いていきます。年内の事は年内に終えた方が良いからね。 まず今年の成績からですね。77勝、防御率4位、打率2位。負け越しが広島のみ。そこら辺りが大きかったのでしょうか。水野、宮本のコーチ陣の責任が大き…

記事に出来ない細かいニュース2019年12月

ある程度ニュースがたまったので引き続き書いていきます。 ◯桜を見る会招待者問題長引く 桜を見る会の招待者の問題が長引いていますね。招待者の名簿を破棄したとか、政府は嘘ばっかり言ってますね。吉田茂の時から続いていたみたいですが、来年度は、とりあ…

過去作のドラマについて③

復帰して欲しいドラマは、TBSドラマはほとんどありませんので、題名再度変更しました。それだけ独自脚本、1クール完結のドラマが多いということもあるのかな。最近は、例外も少しずつ存在してますけどね。それでは、日曜劇場からみていきますか。日曜劇場は…

本の感想①

ゴルフの金谷がアマチュアとして、4人目の優勝。そろそろ優勝しそうな感じはしましたが、私としては大ニュースでした。それと、先ほど入ってきたニュース山口俊がポスティングとはびっくりです。菅野も再来年メジャーに行きそうな感じがします。ジャイアンツ…

芸能人・タレントの結婚について

実験的な記事ですが、先日多部未華子さんと水川あさみさんが結婚しました。一般的に、30歳前後は、結婚適齢期と呼ばれますので、30代周辺でまだ未婚の芸能人・タレントを調べて書いていきたいと思います。 比嘉愛未(33) 長澤まさみ(32) 倉科カナ(31) 新垣結…

テレビ番組について①

自分が好きな番組として、毎週月曜19時にテレ朝で放送される帰れマンデーという番組があります。もともとは、帰れま10の派生した企画でしたが、2チームに分かれて、出会えるかという企画(今でもごく稀にやりますが)になり、日曜夕方時代に、2017年4月に入っ…

記事に出来ない細かいニュースについて2019年11月

◯安倍政権閣僚辞任相次ぐ つい2ヶ月前発足した安倍政権の改造内閣ですが、大臣の問題が相次ぎ、2大臣が辞任。また、河野大臣などから問題発言も相次ぎ、緩みっぱなしの内閣ですね。本当に国政を担う政党の内閣がこれでは仕方ないですね。 安倍総理大臣もやる…

東京マラソン北海道開催について

しばらく書かないつもりでしたが、あまりにも怒りが沸いてきましたので、簡潔に書こうかなと。 今回の発表は、突然でしたし、日本国民納得していない人が大多数だと思います。IOCに強力な権限あるんですね。調べてみると、現会長のバッハ就任後に制定された…

しばらくお休みします。

今回の台風19号の影響で福島県は、壊滅的な被害を受けました。特に阿武隈川流域の被害は大きかったです。死者も、今現在で18人。 行方不明者もいますので、20人くらいにはなるのかと思います。きちんと確認出来ていませんが、郵便、病院関係、流通もストップ…

MGCについて

設楽の早逃げ作戦失敗としかいえないですね。冬場のレースではもったと思いますが、夏場のレースでは、最後まで持たなかったんだろう。 中村、大迫、勇馬の3人に絞られました。中村の39キロ過ぎのスパートで最後は、10000に強い中村の勝ちだったかなあ。 最…

夏の甲子園について②

長いので分割しました。続きです。聖光学院ー海星。 やはりベース空過につきる。海星の監督があれで柴田が生き返ったというその通りでしょう。5回の片山のサードゴロもサードが上手かった。2番吉田凛が機能してなかった。斎藤監督の勝負手も出ず、須藤と荒牧…

夏の甲子園について②

長いので分割しました。続きです。聖光学院ー海星。 やはりベース空過につきる。海星の監督があれで柴田が生き返ったというその通りでしょう。5回の片山のサードゴロもサードが上手かった。2番吉田凛が機能してなかった。斎藤監督の勝負手も出ず、須藤と荒牧…

夏の甲子園について①

今回打撃のチームが多かった印象です。投手は、130キロ台の球の出どころが見えづらい投手が多かった印象で、スピードだけではなく、そういうタイプで抑えていくチームが増えそうな印象がありますね。守備については、グラウンドがボゴボゴで守りにくかった印…

夏の福島県大会2019

夏の福島県大会について簡潔に書いていきます。同地区や同じ力の対戦が多かった印象ですね。安積対郡山商、小高産業技術対いわき光洋、白河対相馬の3つのカードですかね。安積対郡山商は、開成山で行われ、最後まで分からない戦いになったので、盛り上がった…

トレード補強第二弾

トレードがまた来ましたね。楽天の古川と、巨人の和田恋がトレードですね。楽天の古川は、まだまだ20代前半と若いので、伸びしろあると思います。まずは、ローテの谷間から、準エースくらいに成長したら儲けものでしょう。おそらく巨人側が熱望したのでしょ…

令和初のトレード

久しぶりに下書き無しで書きます。プロ野球で令和初のトレードが行われました。 巨人の吉川光、宇佐見と日ハムの鍵谷、藤岡のトレードですね。 どっちが損ともいえないトレードですね。二軍でもスタメン捕手を岸田に奪われている宇佐見は今のままではってい…

2020年ブレークする俳優・女優

昨年の続きです。もう少し後に出すつもりでしたが、早めに出来たので出します。 女優は、竹内愛紗さんですね。重要な役どころを演じました。今年度には、WEBで主演ドラマも放映され、CMにも出演するなど露出も増えている印象。ヒット作に恵まれれば、一気に…

日本ゴルフツアー選手権2019について

今年の日本ゴルフツアー選手権について簡単に書いていきます。今回の大会では、堀川未来夢が初優勝をしました。この大会は初優勝が多い印象ですね。堀川は、ドローボールを駆使し、ショットが安定してましたね。ドローボールヒッターは、このコースに合って…

記事に出来ない細かいニュースについて①

ここでは記事に出来なかった細かいニュースについて触れていきます。 ○夏場所は、平幕の朝乃山優勝。 朝乃山が優勝しました。近いうちに大関まで上がってくるでしょう。富山県出身の力士が優勝するのも珍しいことですね。貴景勝は、怪我の影響で、来場所以降…

復帰して欲しいドラマ②

期間があいてしまいましたが、続きということで、次は、日テレ中心に書いていきます。 一つ目として、やはりごくせんをモチーフにして主役、キャストを入れ替えたドラマでしょうかね。ごくせんは、仲間由紀恵の出世作として知られました。実家が極道で、ケン…

聖光の歴史⑧

引き続き書いていきます。2016年秋からですね。東北大会に出場しますが、準決勝で、好投手仙台育英長谷川投手に抑えられ、西巻にやられた印象ですね。仙台育英には昔から苦手な印象はありますね。この年度は、主力投手が定まらず、堀田、斎藤、前田、平野、…

聖光の歴史⑦

引き続き書いていきます。2014年秋は、準々決勝で、日大東北に敗退しました。2015年度夏は、4回戦右サイドの餅田投手が登板しますが、この年の郡山打線が強力でして走者を背負う展開が続きました。聖光打線は、猪越投手の遅いボールに全くタイミング合わなか…

笑ってこらえてについて

サニブラウンさんが9秒台、男子ゴルフの石川の杉並学院時代の後輩の浅地君がようやく初優勝という大きなニュースがありましたが、その記事も書きたかったのですが、あいにく見てないので、少し前に作った記事から書いていきます。 2年近く保留してきましたが…

ある件について

ある件について自分なりの考え方をまとめておきます。某選手が日本選手権で特別推薦枠での出場を求めたようです。それが却下されました。それでこの特別推薦枠ってどういう選手が推薦されるのか、どういう規定になっているかを求めたようです。 ただ、この枠…

聖光の歴史6

2013年秋から引き続き書いていきます。秋は、福島大会で、日大東北に準決勝で敗れ、2位通過で、東北大会で、松本裕樹がエースだった盛岡大付に、初戦で敗退しました。 春の福島大会決勝で、日大東北に勝ち1位通過しますが、春季東北大会で、また初戦で、盛岡…

選抜甲子園大会2019について

選抜甲子園大会について書いていきます。今年の印象として、内野手特に、ショートの守備の選手が上手い選手が多かったのと、継投のチームがほとんどだったのでこれが高校野球新時代のトレンドかなあ。今大会東邦が優勝でした。おそらく夏も出てくるでしょう…

藤井聡太の2018年度について

久しぶりの投稿です。藤井聡太の今年度の成績は、45勝8敗でした。勝率で不利とされる後手番が非常に多い中この成績は立派なものです。 藤井聡太の今年度の一番衝撃な手は、石田五段戦の7七同飛成でしょうか。この衝撃の1手からすぐ詰みましたね。もう一つは…

復帰して欲しいドラマ①

過去作のドラマについて書いてきましたが、少し目的が変わってきたように感じていましたので、少し変化させました。早速書いていきます。 フジテレビ メイちゃんの執事。学園物でした。水嶋ヒロや向井理の出世作。すぐ続編が作られると思っていましたが、こ…