キムハヌル賞金ランキング独走か。

 サントリーレディース大会キムハヌルが今季3勝目を達成しました。

 最終日キムハヌルは、調子は悪かった感じで、疲労がたまってきているのかなとも思いました。その中で、17番のセカンドの左に曲げたショットは、木に当たって戻ってきてかなりラッキーでした。運も味方につけていたかなあ。3打目は、スーパーショットでした。

 プレーとしては、昨年よりも確実に、アプローチ、ショット、パットは、上手くなったと思うし、真剣に取り組んでいると思うし、ここがゴルフで一番大事な重要な部分なのだよね。

 堀琴音は、最終日良いプレーをしたと思うし、キムハヌルの17番のラッキーショットがなければというところまで追い詰めたと思います。ただ、初日から上位でプレーしたキムハヌルと3日目に一気に追い上げた堀の差が優勝と2位に繋がったことは、言えますね。

この悔しさを今後にぶつけてくれれば良いです。

 テレサルーは、今後勝ちきれないよね。アプローチの距離感が少しずつずれている感じ。イボミの少しショットがずれている感じと似ているかな。

 辻梨恵は、一日目、二日目もっと突き放せた感じはするし、連続ボギーは、いけないよね。それは、優勝争い経験で克服していくしかないと思います。

 賞金ランキングは、2015年のイボミの7勝は、強すぎだと思いますけど、5勝が賞金王の目安でしょうね。

 今週の優勝でキムハヌルの賞金王が近づいた感じはしますね。ただ3勝としては、7800万と賞金額が少ない感じはします。2位は、鈴木愛4700万と3100万差ですね。逆転出来ない差ではないので、頑張って欲しいです。

 3位からイミニョン、テレサルー、アンソンジュ、全美貞。7位上田桃子3900万、8位川岸、9位西山と続きます。12位渡邊彩香、13位堀琴音、14位森田遥。この辺りまではシード確定していると思います。

 それと、今年の残りの試合で、去年のシードラインが2000万で、500万稼げないということはまずないと思うので、1500万前後の選手は、シード濃厚だと思います。25位の武尾さん、31位の辻梨恵さん辺りは、シード濃厚といってもいいと思います。

 心配なのは、56位の香妻さんかな。持病を抱えていながらのプレーはつらいかもしれません。73位の藤田光里さんも、今大会下の方だったからね。葭葉さんも今年伸ばせてない。今年も選手入れ替わるでしょう。若手にとってはチャンスだけど、まあ複雑な感じです。

 

宮里藍の日本での最後戦。もう宮里藍のプレーを日本で見られないとさびしい気持ちあります。

 

まあ、こんな感じで。女子ゴルフについては次回は、時間あけます。男子については、全米見るとは思うけど、書くかは決めていません。