アースモンダミンカップと日本選手権について

別記事で書くことも考えましたが、削って2つの出来事を書きます。

 

 アースモンダミンカップは、カメリナヒルズで行われる高額賞金の大会の一つです。この大会を良い順位で終えることは賞金ランクにとって非常に大きいと思います。

 その中で鈴木愛が優勝しました。鈴木愛の凄さは、パットですね。14番手前からのバーディーパット、18番のグリーン手前からのバーディーは大きかったですね。キムハヌルに、約90万までに迫り、賞金王も見えてきました。

 

三ヶ島さんは、まだまだ荒削りの部分が多いですが、おそらく最終組は、初めてなはずですが落ち着いていて良かったですね。この2位で賞金も2100万程度でシード当確ですね。

 

 その二人以外離されました。その他の選手について簡単に触れていくと、不動さんの15番のティーショットは神業っていう感じで凄かったです。

森田遥さんは、ショットの精度、パットのラインの読みはまだまだだなと思いました。優勝は遠くなったかなあ。とりあえず女子ゴルフはこの辺りで終わります。

 

 陸上の日本選手権について書いていきます。200mで市川が福島千里に勝ちました。市川が100に続いて制したのはかなり驚きでした。世代交代の時期なのでしょう。ただ市川が今後次のオリンピックまで好調を維持できるかどうかは微妙なところではあります。

 男子は、サニブラウンが100と200を制覇しました。若いのでまだまだ伸びると思いますし、改善できる部分も多いと思います。場数を踏めば、100m9秒は超えられない壁ではないと思っています。

 ケンブリッジは、20代半ば今後伸びることは厳しいのではないかなと思いつつスタートがって思う部分があります。

 桐生は、4番手でした。おそらくリレーで選ばれると思いますが、怪我を抱えている選手ですので、ピークを合わせられなかったのかな。

 長距離は、鈴木亜由子は、好調で、先頭を引っ張っるレースをし、5000・10000で2位でした。惜しくもどちらも最後のスパートで競り負けてしまいましたが、立派な成績だったと思います。

 男子1000mは大迫が記録より勝負を重視したのは少しがっかりでしたが、世界陸上は、記録は、出ると思います。

 棒高も澤野から山本の世代に移りつつあります。今回は、世代交代の感じがした大会でした。まあこんな感じで陸上の部分は終わります。