テレビ番組について①

自分が好きな番組として、毎週月曜19時にテレ朝で放送される帰れマンデーという番組があります。もともとは、帰れま10の派生した企画でしたが、2チームに分かれて、出会えるかという企画(今でもごく稀にやりますが)になり、日曜夕方時代に、2017年4月に入ってから、今後のメイン企画になる無人駅で飲食店、バス路線の旅が始まりましたね。

テレ朝として久々のヒット企画ですし、1年後ゴールデンに進出しましたね。

 最近は、このシリーズの繰り返しでやっていると思います。ただ最近ネタ切れでたまに休むときもありますね。個人的に、今まで放送された中でのベスト5をあげておきましょうか。

夕方時代の会津鉄道の旅と、村の飲食店の天龍村はハードだったなあ。今みたいにその駅に飲食店なかったら、次の駅で見つけても前の駅に戻るルールだった感じがしますね。

2018年秋の立山黒部アルペンルートは、途中遭難しそうになりながらやっとゴールしましたね。

2019年冬の白川郷も飲食店がなかなかなかった感じだなあ。2018年春の鹿沼の回のお寺・神社(古峰神社、金剛山瑞峯寺)良かったなあ。最近始まったお寿司屋を探す旅も良かった感じですね。特に栃木はいろいろ美味しい店あったなあ。

放送回数としては、昨年度40回、今年度24回かな。後4ヶ月ほどですけど、ロケが大変でしょうね。来年度は、もう少し減っていくのかな。帰れま10企画もまた増えつつあるしね。そちらの方もやるのでしょう。一万円でできるかなも回数少ないけど好調らしいからね。

テレ朝の最近のヒット番組として、ポツンと一軒家、相葉マナブ、あいつ今何してるなどがあるけど、そのうちとりあげられたらいいなあ。