復帰して欲しいドラマ①

過去作のドラマについて書いてきましたが、少し目的が変わってきたように感じていましたので、少し変化させました。早速書いていきます。

 フジテレビ メイちゃんの執事。学園物でした。水嶋ヒロ向井理出世作。すぐ続編が作られると思っていましたが、このドラマのみ。キャストがなかなか集められない感じになったのが理由なのかなと思いますが、もったいなかったなあと思う。こんなに期間開いたら、続編も作られることはないと感じられるので、キャスト一新してりメークなのかなあ。

 ビターブラッド。刑事物で親子バディーものでした。ブレーク前の広瀬すずが出ていました。コメディータッチで意外と自分の中で好評価でした。オリジナルで続編作っても面白かったと思いますが、視聴率がいまいちだったので駄目でしょうね。

 すべてがFになる。森作品待望の映像化だったのですが、トリックがやはり古くてありきたりだったというのが一番だった感じがするし、製作陣が消化しきれていなかったと思う。それとキャストもなあ。犀川は、綾野よりずっと年上ですし、2話で解決というのも良くなかった感じがする。島田作品の御手洗潔も2時間枠でその後失敗しているし、森作品のVシリーズも1作で終わってしまったので密室トリックなどは難しいのかもしれない。

 ラッキーセブン。探偵物でした。松嶋さんがボスみたいな感じで、軽いテンポで面白かったです。スペシャルドラマでも放送されました。続編も製作されると思いましたが、仲さんが産休のタイミングが重なったのも要因であったのかな。それとこれだけのキャスト集めるとなると難しい部分もあるのかな。吹石さんは、結婚されてますし、なかなか難しいかな。

鍵のかかった部屋。密室物で、原作を少しアレンジした感じ。この作品を月9でやるとは変化球と思いましたが、見事にはまっていた印象。戸田さんと大野さんの配役もやっていた感じ。SPドラマが製作されても視聴率は落ちなかったはず。原作は、2017年にこのシリーズの続編が書かれているので、またドラマ化しても面白そう。

もっと簡潔になると思いましたが、フジテレビだけでこんな感じに、続きは、また近々書きますが、今年から来年までかかりそうな大企画になってきました。笑ってこらえてについての予定記事がずっと2年くらい感じですね。