過去作のドラマについて②

引き続き書いていきます。前のブログ記事を書いた後で、大きな発表がありました。科捜研の女が4月から1年放送するとのこと。これは驚きでしたし、成功したら他の人気作のドラマも同じことやりそうな感じはしまし。

 それと、注目していた刑事ゼロは、14.8%と予想以上の視聴率と出来でしたね。第2話も10%と好調で、第3話以降も期待出来ますね。

 今回は、医療ドラマについて書いていきます。医療ドラマについては、フジが上手く作っていた印象があって、救命病棟24時医龍ドクターコトー、チームバチスタ辺りが上手く作られていた印象。この4つのシリーズのドラマが最近作られていないことはフジにとっては、上手くいっていない印象なのかなと思う。

 この4つのドラマも、最後は、最初のシリーズと設定を大きく改変して何とか延命していた印象で、今後作られていくことはおそらくないのではと思っています。

 コードブルーも、一昨年作られたシリーズは、山Pのドラマという感じで、新人フェローのキャストが弱かった点が残念でした。映画は、ヒットしてますし、今後シリーズが作られると思いますから、キャストと脚本をきちんと欲しいですね。

 昨年放送されたグッドドクターは、続編があると思いますし、また、医療ドラマで視聴率をとっていたころの原点に返るべきではないのでしょうか。最近の月9をみると、どの視聴者層をターゲットにするのか、いまいちわからないブレブレの方針なのが気になります。

 

 他局では、医療ドラマとして、ドクターXがありますが、キャストがシーズンごとに変わり、医療の最新技術も、1年ごとに進歩するわけでなく、最近は、時事ネタばかりでしたから、マンネリ化してたので、昨年休んだのさ良かったのかもしれないですね。また近いうちにやるでしょう。

 まあ、最後に、白い巨塔が今回やりますが、過去に、フジの田宮版、唐沢版、いろいろやりましたが、今回は、テレ朝の白い巨塔ですが、リメークするたびに視聴率が下がっているので、今回限りになるのではないかと個人的に思っています。フジも、よく昔のリメークものをやりますが、上手くいかないですね。作家さんにとっては、新作をやって欲しいですね。これは、他の某2サスにもいえるわけですが…その話は、まあ後ほど。まあ、こんな感じで、医療ドラマについては終わります。次の予定としては、突然飛び込んできた稀勢の里関係、もともと予定してたひろしま駅伝について簡単に書いていきます。

その次のストックもありますが、まあそれはまた後ほど。