ニューイヤー駅伝2023について

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年度も体調面の不調が続きました。今年は、昨年から始めたこともありますし、少しでも良くなるように頑張っていきたいと思います。

ホンダの連覇でしたね。4区最長区間の小山の区間3位、5区の青木の区間賞が大きかったのはもちろん。6区中山の区間2位、7区木村の区間2位と磐石なレース運びをしましたね。

富士通。3区坂東の失速が痛かったですね。それでも、4区の横手、5区の塩尻、7区の潰滝は区間上位の走りをしました。

トヨタ自動車。3区太田の快走が光った感じ。5区の丸山は前半突っ込みすぎた感じ。西山和弥は、最近駅伝でいいイメージないなあ。

三菱重工。前半型オーダーで枚数足りなかった感じかなあ。

GMO。3区の大迫のオーダーは成功。もう少し選手層が厚くなれば面白いチームなのでは。5区の今江は登り適正あったのかなあ。

スバル。口町の走りで、4区の照井の失速取り返したなあ。

中電工。5区二岡の走りで流れを引き寄せたかなあ。

トヨタ紡績。羽生の走りで入賞圏内も、アンカー山田の区間29位がなあ。

その他の目立った選手は、花王の4区池田の区間賞。4区区間2位の黒崎播磨細谷。1区3位ヤクルト太田。7区区間5位花王大畑。7区区間6位JR東日本米井。

今年に関しては、予想に反して暑い気温になり、スローになりましたので、箱根も意外とスローになるのかも。1区に集まるより、78区の方が重要性高そうですからね。青学は、7区にエースを置く作戦をとっていますしね。

来年以降ですが、ホンダには、ヴィンセント。トヨタには田澤が入るので、この2強になるのかなと思います。

まあこんな感じで今回は終わります。箱根は書きますが、あまり見れないので、例年よりはコンパクトに書いていくつもりです。

サッカー記事は、書けるレベルにはないので、今年もスルーかな。尚志は、ドリブルは効果的だったけど、対策取られて中央に人数かけられて防がれたなあ。作戦の幅が少ない感じしました。来年以降への課題がかなり出た今年だったなあ。