2019年のジャイアンツについて

1月中と予定していましたが、早めに書けたので書いていきます。年内の事は年内に終えた方が良いからね。

まず今年の成績からですね。77勝、防御率4位、打率2位。負け越しが広島のみ。そこら辺りが大きかったのでしょうか。水野、宮本のコーチ陣の責任が大きいでしょうね。打撃面は、吉村コーチの効果が大きかったのでしょう。

来年は、15勝した山口が抜ける。精神的支柱存在だった阿部が抜けるので厳しい戦いを強いられるでしょうね。

先発は、畠、桜井、今村、田口、高橋優辺りの勝ち星の上積みが必要ですし、中継ぎも今期からローテーション制をとっているようですが、もう少し登板が予測出来た方が良いのではと思いますね。予測出来た方が準備が楽になりますからね。

 中継ぎとしては、新人の太田が入ってくれば楽になるのでは。中川は勤続疲労が心配ですね。田原・戸根辺りの復活も、負担を軽くするために必要ですね。それと鍬原が中継ぎとして使えたら大きいですね。

抑えは、ビエイラが加入し、デラロサと磐石後ろになりますね。

後は、新外国人先発投手の獲得で終了でしょうか。トレードは今の現状だと難しい感じします。2軍の若手伸びたら、玉突きで可能性はあると思いますけどね。

最後に、私が考える1軍の現時点でのメンバーを書いておきます。

外野手 陽、丸、亀井。内野手 パーラー、吉川尚、坂本、岡本。 捕手 小林、炭谷、大城。

控え 増田大、重信、若林、石川。野手14人。

先発 高橋優、田口、畠、桜井、メルセデス、今村、(古川)、菅野 8人。

中継ぎ (戸郷)、鍬原、(田原)、大竹、高木京、澤村、鍵谷、中川、(太田) 9人。

抑え デラロサ、ビエイラ 2人。

33人ですね。まあ、登録が29人ですから、この中から絞られると思います。ただ、開幕は、順次登録されるので、多めに選んでおいても良いかなと思いますね。