復帰して欲しいドラマ②

期間があいてしまいましたが、続きということで、次は、日テレ中心に書いていきます。

一つ目として、やはりごくせんをモチーフにして主役、キャストを入れ替えたドラマでしょうかね。ごくせんは、仲間由紀恵出世作として知られました。実家が極道で、ケンカが強いという設定でしたね。このドラマに出演した俳優はブレークするという法則もありました。仲間由紀恵さんの出演が難しくなったので、シリーズは終わってしまいましたが、キャストを入れ替えて新しい名前のドラマを作ったらヒットしそうですね。美咲ナンバーワンというドラマがそれに近かったですが、やはりストーリーがありきたりだったのか視聴率は取れなかったですね。

 二つ目として、怪盗山猫シリーズは、原作を大きく改変して連ドラが製作されました。最終回の終わり方は、中途半端でしたね。映画版などで、原作との相違を回収するという方法はあったと思いますが、今まで続編は製作されていませんので、難しいことになってしまったのでしょうか。

 三つ目として、戦力外捜査官ですかね。海月と設楽のコンビが面白かったですね。SPも製作されましたが、その後この2人の演じている武井さんとTAKAHIROが結婚してしまったので、いろいろと難しいのかもしれません。スピンオフのような感じで他の人物を主役にするとかそういう方法でもよいかもしれません。

 四つ目として、掟上今日子の備忘録ですかね。今日子の為に、厄介(やくすけ)がいつも厄介(やっかい)なことに巻き込まれる感じでしたね。それ以降も原作は書かれているのですが、視聴率があまり良くなく、続編はちよっと難しいのかもしれませんね。

 五つ目として、世界一難しい恋ですね。変わっている社長が、新たに入社した社員に恋をし、アプローチするも、気づかれず、秘書の力を使いながら恋を成就する話ですね。結婚したその後のエピソードのスピンオフらしきものを見てみたい感じがしますね。

 六つ目として、今日は会社を休みますの続編ですかね。こじらせ女子の花絵と田之上君の恋愛でしたね。中途半端で終わったしまったので、続編を見てみたい感じがしますね。

七つ目として、最後に、花咲舞シリーズですね。銀行の臨店で、第三シリーズまで作られましたね。原作は、ほぼ消化していると思いますが、オリジナル脚本で作れると思いますね。ただ、復帰する前に、大杉漣さんが亡くなってしまったことは大きいのかな。7月で復活するのではという情報もあったのですが、別のドラマでしたね。

火村シリーズかフールーで復活するようです。こういう形も今後増えて来るのでしょうか。それと、日テレドラマ3枠になってから、質が落ちた感じがします。4月ドラマはみなかったし、7月ドラマは見る予定はないなあ。ドラマの記事は、いつでも書けるので、次回は時間またあきますね。 

半沢直樹も復活するかもって情報もありましたので、某局ですかね。