全国高校女子駅伝2018について

基本的に去年と同じです。女子は、神村学園が初優勝しました。

 

女子は、2区に留学生ムソニでトップに立ち、仙台育英は、逃げきりを狙いますが、5区で、後ろから追ってきた神村学園タビタが凄かったですね。15分6秒と区間記録には及ばないながらも、去年の記録より、30秒縮めたわけですからどれだけ凄いかが分かりますね。大分東明のマカヤも区間2位。倉敷のムカリが区間3位。今後こういうアンカー起用も増えてくるかもしれないですね。

 その他走った中で目立ったのは、長崎商の廣中さんですね。最初抑えて入ったので、区間記録から10秒遅れてしまいましたが、早めに飛び出して最後まで落ちないっていうのは見てて、素晴らしいと感じたし、つけたのが光が丘女子の藤中さんだけであったのも残念だったなあと思いますね。

 また、興譲館レベッカさんは、区間記録にあと一歩ですし、順位も押し上げたので、来年も期待出来るなあ。

 

チームとしては、長野東の全員区間1桁で、準優勝ですし、安定した強さがあったなあ。ただ、2人の2年生しか残らないのは、来年以降不安材料かな。

 

大阪薫英女学院は、村尾さんが2区区間14位を含め波にのれなかった印象かな。