平昌オリンピックについて

平昌オリンピックが行われました。ここでは平昌オリンピックについて書いていきたいと思います。

 信頼できる予想から見ていくと、アメリカのスポーツイラストレイテッドの予想では、日本は、金3個、銀4個、銅7個の計14個の予想でした。

 予想では、金は、小平奈緒の500と1000、高木美帆の1500の3つです。銀では、フィギュアの羽生結弦高木美帆の1000、チームパシュートと、女子ビックエアーで、鬼塚雅

 銅では、500の郷亜里砂、フィギュアの宇野、渡部暁斗ラージヒル複合、女子ジャンプ高梨、スロープスタイル岩渕麗楽、男子スロープスタイル国分大晃、モーグル堀島行真が予想されました。

 実際どうだったのか述べると、金は、羽生結弦、500の小平奈緒チームパシュート、マススタート高木菜那。銀は、宇野。スノーボード平野歩。高木美帆の1500、小平奈緒の1000、渡部暁斗ノーマルヒル複合。銅は、高木美帆の1000、原大智の男子モーグル高梨沙羅の女子ジャンプ、カーリング女子の13個でした。

  競技について述べておきますと、平野歩夢とショーンホワイトの高いレベルでの争いは見応えがあったです。またフィギュアでは、怪我ん負いながら、ベストでない演技だったけど勝ちきった羽生はすごかったし、4回転アクセル(クワッドアクセル)に挑戦するようですが、これ以上点数伸びたら採点基準の見直しが再度行われる時代に突入してきていると思う。(後半のジャンプの回数の制限に動きだしましたし…)国際レベルでも、日本の選手レベルでも次の世代はそんなに見当たらないし、次のオリンピックも羽生は出てくると感じさせる出来だったかな。

 カーリングの勝負も凄かったですね。イギリスの最後のミュアヘッドのショットは、最後は運が日本に向いたのかなと思いました。

 最後に、新規種目であるマススタートで小柄な高木菜那が上手く抜け出していっての作戦勝ちで金をとれたのは大きかったと思います。 

 今回スピードスケートの飛躍が目立ちました。ヨハンデビットコーチの功績だと言われています。少なくとも2年間は指導されることになりました。ただいろいろ研究される。若手への世代交代で次の大会はメダルの数は減っていくだろうなという感じもします。