ニューイヤー駅伝2018

ニューイヤー駅伝について書いていきます。旭化成が2区アブラハム区間3位の快走でトップを奪いました。途中ホンダ設楽の区間賞の走りで追いつかれますが、5区村山で引き離しそのまま逃げ切りました。

 旭化成全てのランナーが区間一桁でした。大六野以外大きな落ち込みがなかったのと、アブラハムの快走がやはり大きかったと思う。来年もしっかりこのメンバーが走れれば3連覇は確実でしょう。

 ホンダは、1区のスペシャリスト田口が出遅れ、マレルが伸びないという誤算ですね。ただ、設楽悠太があの強風の中で予想以上の走りをし挽回したのは、大きかったかなと思います。村山と山中では力の差があったので、出遅れがなく、リードしていた展開で渡せていればと悔やまれます。

 トヨタは、誰か1人がもう少し流れを変える走りが出来ていたらなあと思いました。田中が不調であったのは痛いし、宮脇も全盛期からするとまだまだだなとは思いました。

富士通は、若い世代が中心となって、今年も良い成績だけど、外国人区間、強いランナーがもう少しいればなあと思いました。その中でアンカーに星創太を置けるのは良い状況なのかな。

 まあ、こんな感じで、次は、個々で見ていくと、今井正人は、今回まずまずだったなあ。ただトヨタ自動車九州は、今井だけに頼っていくのではなく、若い世代の活躍もみたいなあ。 

 やはり1区の遠藤日向は、流石だなあ。ラストまで競り合う展開だったら彼が強い。他のチームは、そういう展開に持ち込ませないレースを来年以降しないといけない。ますます1区に強いランナーを置くチームが増えるだろうな。

  新年一つ目の記事は、こんな感じで終わります。箱根も今年は、できるだけ短くしたい。